Wiggle 2は、ボーンに物理演算を適用できる無料のBlenderアドオンになります。揺らしたい箇所にはボーンを関連づけておいてください。
実行環境
OS | Windows11 23H2 |
Blender | 4.2.1 LTS |
blender-wiggle-2 | 02c4f0f1175cff5a6798229e0a5383dfe00f1221 |
インストール
こちらをクリックしてzipファイルをダウンロードします。
現在こちらのBlenderアドオンは、zipファイルのままだとエラーでインストールできないようです。zipを解凍して中にあるwiggle_2.pyをインストールしてください。
使い方
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ポーズモードでメニューのアニメーションタブを開くとWiggle 2があります。Scene mutedになっているのでオンにします。
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揺らしたいボーンを選択してBone Tailにチェックを入れます。これだけで物理演算を適用できます。
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主にStiffと減速で揺れを調整してください。
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風の項目でフォースフィールドを設定することができます。また、体を貫通しないようにコリジョンでbodyを選択するとよいです。
レンダリング
このままでは物理演算の動きがレンダリングされないのでベイクする必要があります。
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Global Wiggle Utilitiesタブを開いてBake Wiggleをクリックすると物理演算をキーフレームに変換してくれます。処理が重たいので実行前に保存をしておきましょう。